人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 (2003)
85歳になって、
死ぬ前に自分のしてきたことに
言い訳をして天国に行きましょ

って感じの印象を受けた。
東京を空襲して
一晩で民間人を
10万人も殺すなんて、
絶対に、絶対にいけないことだ
って認めているんだけど、
指令に従うしかなかったと言っている。
ベトナム戦争も間違った
戦争だったと認めるけど、
自分は国民によって選ばれた大統領に
協力することが使命なので、
精一杯役目を果たしたのだと言っている。

結局人間の本質は変えられない、
戦争は人間の本質のひとつで
やめることは出来ないんだ、
っていう運命論で終わっている。

うーん、コイツ、典型的な謝らないアメリカ人だなぁ…。
ゴメンナサイって言えないのかよ。
だいたいさ、
太平洋戦争で苦い思いをしたなら、
なぜ、何倍も収入のある、
フォードの社長を辞めてまで
ベトナム戦時下にある国防長官になるんだよ?
by syco1 | 2007-11-05 20:54 | ドキュメンタリー
<< Wilderness Surv... ゴーン・ベイビー・ゴーン(原題... >>


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧