人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
ベニーズ・ビデオ<未> (1992)
ミヒャエル・ハネケの初期の作品。
ハネケの作品はほとんど観たけど、
実際におっもしれ~って思ったのは
ファニー・ゲーム』と『ピアニスト』だけだったりする。
その他の作品は
退屈なシーンが延々と続き、眠たくなるのがほとんど。
一見何にも起こっていないような場面でも
いろんなことを象徴しているのだろうけど、
わかんないよ、私…。

この作品は、
他の作品に比べて、
話の筋はとっても解かり易いけど、
延々と続く少年合唱隊のシーンとか、
ベニー少年の町を徘徊するシーンとか、
早送り、早送り…、
でないと眠ってしまうわ…。

残酷な映画や悲惨なニュースをたくさん観てると
感覚が麻痺しちゃって、
残酷な行為を平気でする人に育つ
という論は
PTAや宗教団体が得意とするところですが、
私はそうは思わない。

主人公のベニー君は
『悪魔の毒毒モンスター』とか大好きで
繰り返し観たりしてるけど、
やっぱり、自分の部屋にTVがあって、
独りで見てるってのが悪いですね。
やっぱり『毒毒モンスター』は親子で観なくっちゃ。
要は悪いのはTVじゃなくて、
親がほったらかしにしてること。
だから、ラストの展開は
非常に心地よかった。
悪いのはベニー君じゃないよ。
親だよ、親。
ハネケ映画では初の
ハッピーエンドで
気分爽快でした。
by syco1 | 2009-05-25 21:09 | 欧州・豪州ドラマ
<< エンド・オブ・フューチャー&l... 下宿人<未> (2... >>


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧