『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Reefer Madness: The Movie Musical (2005)
1930年代に
青年をマリファナから守るために
教育委員会によって製作された
麻薬中毒者の狂気」という映画が、
余りにも現実離れしたアホらしい出来で、
いつの間にかB級カルト映画として有名になってしまった
それじゃぁ、いっそのこと
B級カルトとしてリメイクしちゃおう、
ついでにミュージカルにしちゃおう、
ってことで製作された映画。

オリジナルは大真面目に作られたからこそ、
そのバレバレのプロパガンダっぷり
今観て面白いんだと思う(オリジナル観てないけど)。
大麻を吸ったら、
突然脱ぎだしてSMプレイをし始めるとかさ、
んなことあるわけ無いんだけど、
あるんですよぉ~って脅かしていたから
オリジナルは面白かったんじゃない?
それをはなっからギャグとしてリメイクしても
全然可笑しくありませんでした。

マリファナをネタにするんだったら、
テレビ見ながら
気づかぬうちに
デコレーション・ケーキを
丸ごと一個食べてしまってた…、

なんていう実際にあったことのほうが笑える。
(誰とはいいませんが…)
[PR]
by syco1 | 2008-02-05 01:18 | 歌がいっぱい!
ビューティフル・マインド (2001)
今さら、って感じですけど、
アカデミー賞受賞作品って、
観てないものが結構あるんです。
特にコレなんて、
見るからに詰まんなそうでしょ。
ロン・ハワードの
優等生的な姿勢がアリアリと感じられるし、
ラッセル・クロウは
どう見てもブ男だし…。

でも「精神分裂症」「数学」というキーワードが
ひっかかっていたので、
重い腰をあげて
観てみました。

実は私、数学ってけっこう好き。
純粋で現実逃避的なところに惹かれるのよ。
で、この主人公の数学者が発見した、
ゲーム理論なるものを、
映画を通して少しは解説してくれるのかと
期待していたら大ハズレ。
そんなこと無視しても、
話に何の支障も起きないのね。
何やら黒板にビッシリ数字や記号を書き並べて、
あぁ、難しい数学をやっているな、
ぐらいの印象を与えておけば、
話は進行できるのね。


たまたまヒーローが数学者であっただけで、
「病気にも負けない」と「妻の愛」
を押えておけばいいっていう、
保守的なハリウッド映画。
ハリウッドに「数学」を期待するのが無理な話でした。
[PR]
by syco1 | 2008-02-03 23:17 | つまんないハリウッド
サンシャイン2057 (2007)
私はほんとうにSFが苦手
SFマインドを持ってません
何かの装置がカウントダウンしていても、
次に何が起きるのか、
全く見当がつかず、
ハラハラできないっ。
宇宙船の乗組員が、
タンクの中に潜って
必死に何かを取り外しているのですが、
それを何のためにしてるのかもわからない。
よって緊張感もスリルも何もなし。
おそらくどれも前に説明されているハズですが、
全て聞き逃している…。

でも、死に行く運命の太陽を
人間が原子力爆弾をぶち込んで
復活させる
なんていう想定が
トンデモないし、
そんな話に真剣に耳を貸せって言うのも無理な話よ。
といってもゾンビとか、ホラー映画なら
どんなにバカバカしい想定でも入っていける私って何?


で、なぜ観たかというと
ダニー・ボイルとキリアン・マーフィーという
28日後…』のコンビだから、
やっぱり見逃せませんよ。

映画はいまひとつだけど、
キリアンはやっぱり、
凄い役者です!
印象の残し方が格段違う。
真田広之も英語が上手! 
一番先に逝っちゃうけど…。
[PR]
by syco1 | 2008-02-02 06:25 | 苦手なSF
Trade (2007)
メキシコからアメリカへ
売春婦の人身売買を扱った映画。
メキシコで少女が誘拐されて、
少女の兄ちゃんが
妹を助けにアメリカに潜入するというのが
主だった筋ですが、
なんか、トントン拍子で
ちっともスリルが無いのね。
だって、居場所を突き止めるの手段がネットだものね。
あっという間に警察の手を借りてるし、
そして、ひと粒のひかり』のような、
国境を渡る緊張感とか、
マフィアと対決する一般市民の危険さとかがありません。
途中のスリルが皆無だから、
ラストのめでたし、めでたしも、どうでもよくなってしまいました
[PR]
by syco1 | 2008-02-02 00:50 | 社会派


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧