『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
カテゴリ:田舎ホラー( 29 )
YellowBrickRoad (2010)
70年も昔に、
住人全員が何者かによって惨殺された村に、
その原因を探りに若者集団がやってくる。
ほんとうによーくある、
使い古されたパターンだけれど、
途中からSFっぽくなってきて、
アレ、なんか違うな...って気づく。
誰も居ない森なのに、
どこからともなくBGMが鳴り響き、
それが何日も何日も続いく。
音源は不明だ。
しかし、オチが...。
くだらないし、それでいて、
全然説明し切れてないところが
腹が立った。
まぁ、B級ホラーなんで、
大目に見て、
ブレアウィッチとかクライモリとか、
お決まりのパターンにならなかっただけでも
◎として置きます。
[PR]
by syco1 | 2012-02-26 12:25 | 田舎ホラー
Bread Crumbs (2011)
タイトルは『パン屑』という意味。
あの、ヘンゼルとグレーテルが道に蒔いた
パン屑のことです。
赤ずきんとか、青髭とか、
グリム童話が絡んでいるホラーは結構好きなんだけど、
これはただ森に怪しい兄妹が登場するだけで、
お菓子の家も魔女も、タイトルのパン屑さえも、
出てきません。
ふたりの兄妹も子供服着てお人形を持って
設定は幼い子供みたいだけど、
どうみてもあんた達大人だよ…。
森でポルノを取りに来た集団が
次々殺されて、
なぜ殺されるのか
まったく説明もされず、
かといって殺人描写も怖くも無く、
またまた詰まんないダメホラーでした。
[PR]
by syco1 | 2011-11-18 11:33 | 田舎ホラー
フロンティア (2007)
わはは~。
テキサス・チェーン・ソーの
フレンチ・バージョンだよ~。
やっぱりフランスも農業国だから、
田舎に行きゃぁ、
人間も豚同様に屠殺しちゃうこともあるのね。
(無い無い…)
でもやっぱりヨーロピアンということで、
悪い奴らはみんなナチスの末裔で片付けちゃうのね。
レザーフェイスもどきでしょ、
家族の食卓でがたがたの老人が出てくるでしょ、
怖い家長でしょ、
テキチェンをパクリまくってる。
ここまでくるとオマージュかしら。
本作品に限らす、
今のフレンチ・スプラッターホラーの監督は
アメリカの70年代ホラー大好きね。
[PR]
by syco1 | 2011-06-23 03:16 | 田舎ホラー
脱出 (1972)
私もアメリカ南部に住んでいるのだけれど、
その中でも都市部なんで、
ガソリンスタンドで
オーバーオールを着て歯の抜けたおっさんが
わざと間違った道を教えるようなことは無い。
でも、ちょっと山のほうにドライブに行くと、
本作品の舞台のような村はよく見る。
夫はああいう系統の人を目にすると
いつもこの映画の名前を出すので、
いったいどんな映画なのかと
いつか観ようと思ってた。

観たらめっちゃ怖かったよ。
1972年のこの映画の登場で
南部の田舎は恐ろしいっていう、
恐怖心を全国民に植え付けたのじゃないか?
でも近親相姦によって生まれた
奇形や障害児が多いとか言われ
南部の人は大迷惑したのではないか?

そのあとテキチェンとかヒルハブとかの
田舎奇形ホラーがいろいろ出てきたけど、
本作品はやたらリアルだから怖い。
アカデミー賞もノミネートされたのね。
[PR]
by syco1 | 2011-06-18 00:00 | 田舎ホラー
マスターズ・オブ・ホラー/ハンティング
ホラー界の巨匠が送るテレビシリーズ
マスターズ・オブ・ホラー…。
え、ラリー・コーエンって巨匠なの?
代表作と言えば、
『悪魔の赤ちゃん』…。
あまりにもタイトルが可愛すぎて
未だに見てない。
(原題は”赤ちゃん”なんて付いてないんだけどね)

で、本作品は猟奇モノにしては
殺人シーンのグロがカットされている。
女性が襲われて、
次のシーンでは惨殺死体にとんじゃう。
テレビ用だから仕方ないか。
それならもっと
脚本を面白くしてよ、って言いたい。
[PR]
by syco1 | 2010-12-03 22:17 | 田舎ホラー
人間狩り<未> (2008)
この作品、
原題は『イノシシ狩り(Pig Hunt)』で、
米版のDVDジャケットには
牙をむき出した巨大なイノシシの絵です。
私は巨大ワニとか、巨大ヘビとか、
巨大ナントカって好きだから、
たとえそれが巨大イノシシでも
借りちゃうわけ。
しかし、今回は珍しく邦題の方が正しい。
さすがにこれは、
日本の配給会社のほうでも、
イノシシをタイトルに入れるには、
誇大表示になると控えたのでしょう。

まぁ、若者達はイノシシ狩りには行くんですけどね、
行った先で、地元の人との殺し合いに展開してしまう。
では巨大イノシシは何処に?
って思うと、
最後の最後に豚小屋の中にいました!
そこに捕まえられた若者が放り込まれ
餌食にされる、
っていうことです…。

これあの素晴らしい13金シリーズの10番目
『ジェイソンX』作った人の監督なんだよね、
こっちはあまりにも詰んなくてガックリ。
[PR]
by syco1 | 2010-11-21 22:50 | 田舎ホラー
Farmhouse (2008)
カップルが田舎道で事故に遭い、
車がダメになったので、
歩いて探した農家の一軒屋
しかしそこはオーバーオール着て、
マサカリを持ったカッペ一家は住んでません。
門を叩いて出てきたのは、
ワイナリーを営む
都会風の夫婦でした。
ここでちょっと不意をつかれます。
しかし、やることは同じ。
迷い込んだものは容赦なく
拷問して殺す。
目玉グリグリ、おろし金で膝をゴリゴリ、
ナパバレーでもテキサスと変わりません。
そしてまたラストに不意をつかれて
コケます。
猟奇ものだと思ったら、
あ、そういう系のホラーだったの…。
笑っちゃいました。
[PR]
by syco1 | 2010-06-13 22:15 | 田舎ホラー
ヒルズ・ラン・レッド -殺人の記録-<未> (2009)
80年代に封印された映画を求めて
ドキュメンタリーを作るために、
ロケ地となった田舎にやってくる4人の若者達。
単純にキャンプとセックスをしに来る若者達っていう
ホラーの定番よりも
少し凝った設定たけれども、
しっかり、オッパイやセックスも入れてます。
(けっこう無理やりに…)
グロ描写は
失われたテープの残った画像の方が迫力がある。
『悪魔のいけにえ』のコピーのような感じだけどね。
[PR]
by syco1 | 2010-03-26 22:34 | 田舎ホラー
Plague Town (2008)
テキサス・チェインソー、アイルランド版です。
アイルランドの片田舎に迷い込んで、
フリークス一家に襲われる話。
アメリカの田舎は
乾いてて誇りっぽい荒野のイメージですが、
こちらは、ヨーロッパなのでゴシック調です。
まぁ、お話はフリークスにひとり、またひとりと殺されて、
紋切り型に進んでいくのですが、
終盤に出てくるローズマリーというフリークスが怖すぎる!!
低予算だから、たいした特殊メイクもしてないのに、
これは完全にアイディア勝ちですね。
どんなんかと言うと、
目隠しハチマキのうえに義眼をつけるというだけもの。
それが、こ、恐い。
ローズマリーさんを見たい人はここをクリック
[PR]
by syco1 | 2009-05-24 08:27 | 田舎ホラー
DNA<未> (2008)
オーストラリア産の田舎系ホラー。
2組のカップルがタズマニアの森に入っていって、
次々と土地の人に殺られていく…。

ソウ1の脚本、主演をやったリー・ワネルくんが
地元オーストラリアで活躍してるんだけど、
つ、詰まらない…。
田舎ホラーと言えば、スプラッターが付き物じゃない?
それなのに、なんか綺麗過ぎるし、おとなし過ぎる。
邦題の『DNA』からして、
田舎ホラーのタイトルじゃない。
『悪魔の』とか、『地獄の』とか、『呪われた』とか、
ベタな形容詞を付けてくれないの?
原題は『Dying Breed』で、
「死に絶える血族」と、
「血を流しながら死んでいく」を
上手く掛けてます。
[PR]
by syco1 | 2009-04-07 22:12 | 田舎ホラー


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
画像一覧