『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
カテゴリ:悪魔・魔女・吸血鬼ホラー( 40 )
デビルズ・ロック ナチス極秘実験<未>(2011)
タイトルからして、
ナチ女収容所(観たことありませんが...)
みたいなエログロホラーかな、
とも思ったけど(期待してません!)
ちょっとエロ、ちょっとグロな
なんとも中途半端なB級ホラーでした。
だって、ナチス極秘実験って、
黒魔術を研究してたんですよ。
ホントかよ?
そして、それが大成功しちゃって、
悪魔を呼び起こしてしまう。
その悪魔が大暴れしちゃって、
退治するのに、さあ、大変ってお話。
エロの部分は
悪魔が恋人に化けて誘惑するところです。
[PR]
by syco1 | 2013-03-04 08:01 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
ワックス・ワーク(1988)
『ワックス・ワークス』なんていう、
インパクトの薄い邦題(て言うか原題そのまんま)が付けられてるけど、
面白いよ、コレ。
蝋人形館の展示物の柵の中に入ると、
ワープしてそれが現実になる。
狼男の森とか、ドラキュラ城とか、サド伯爵の城とか、
何処にでも行けちゃう。
そしてそこで殺されると、
そのまま蝋人形となって展示されてしまう、という、
80年代ならではの
荒唐無稽なバカホラー。
俳優も結構美男美女使っているし、
B級なんだけど、
これはお勧めかも。
[PR]
by syco1 | 2012-02-15 23:00 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
フライトナイト/恐怖の夜(2011)
80年代のオリジナル版『フライトナイト』は
傑作らしいのだけど、
私は観てません。
というか、私はどういうわけか
これはピーター・ジャクソンの
『Frightener(さまよう魂たち)』のリメイクだと、
勝手に思い込んでました。
え、ヴァンパイアなんて出てきたっけ?
けっこう自由にリメイクしてるなぁ...
なんて思って観てました。

もともとヴァンパイアものは興味がないし、
おまけにディズニー製作なんで
全然怖くないし、詰まらない。
オリジナルは評判がいいけど、
こんな話じゃ、見る気がしません。
[PR]
by syco1 | 2012-02-08 22:05 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
ドールズ2<未> (1991)
スチュワート・ゴードン先生の
『ドールズ』は
私の80年代ホラーのベスト10に
入るのだけれど、
いつものごとく、
全く関係ないのに続編のような邦題がつけられた、
ドールズ2です。
もちろん『ドールズ』とは比べ物になりません。
『ドールズ』は膨大なるアンチークドールのコレクションと、
古いお屋敷が魅力だったけど、
こちらは真夜中の玩具問屋の倉庫が舞台で、
玩具はたくさんあるけど、
雰囲気づくりが全くダメ。
玩具に悪魔が乗り移って
人間を生贄にしたいなら、
倉庫に置かれている玩具でなくて、
子供が所有している玩具にしてよ。
結局閉ざされた空間での
アクションが撮りたかっただけ、
(それもしょぼいアクション)
って感じかな。
[PR]
by syco1 | 2011-10-03 23:34 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
キャンプ・ホープ (2010)
これは予告編見ると
ジェシー・アイゼンバーグ主演!!
エクソシスト・ホラー!!
なんですが、
それを期待してみると
全然違います。
アイゼンバーグの出てくる部分は
予告編で全部見せてます。
ということは3分足らずの出演です。
(でもすっげぇ演技上手い!)
そしてジャンルはドラマです。
予告に騙されて鑑賞すると、
物凄くがっかりする。
感想を検索してみたけど、
一人残らず、がっかり、つまんない、と辛口だ。

でも私はけっこう面白かったんだよね。
バイブル・ベルトに住んでいると、
こういう、キリスト原理主義団体を目にする。
親に洗脳されて、
キリストフリークになっている子供、
現実とかけ離れた教育、
神の存在を信じているからこそ、
悪魔を信じて、とんでもないことをする奴。

この映画はとっても真面目に
そういった問題を提議している。
恐怖心を煽って洗脳するところとか
丁寧に描いているし、
リアルだと思う。
結局真面目過ぎて面白くないんだ。

こんなに真面目な映画なのに、
あの予告編だものな。
製作側はよくあの予告編にゴーサインを出したよな。
全て予告編がわるい!
[PR]
by syco1 | 2011-08-31 00:17 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
REC/レック2(2009)
全く続編なんて作る予定はなかったんだけど
『REC』が思いもよらないヒットだったので
一生懸命続きのストーリーを考えて、
REC2を作りました!っていう
努力の脚本なんじゃないかと思う。

で、ウィルスの正体は悪魔でした!
悪魔ってゾンビと同じで、
噛まれると感染して悪魔になるの~?
悪魔とかって心霊みたいなもので、
物理的な現象ではないと思ったけど…。
エクソシスト映画も、ウィルス感染映画も好きだけど、
ホラーのジャンルによって、
それぞれの決まり事ってのがあるでしょ。
ヴァンパイアは年をとらないとか、
ゾンビは脳を撃てとか、
悪魔は呪文(祈祷?)で退治するとか、
それを悪魔の血のサンプルを採るとかって何なの?
悪魔憑きの抗体って作れるの?
こんな支離滅裂な展開の続編は
全然のれませんでした、私。
[PR]
by syco1 | 2011-08-02 11:50 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
ザ・ライト-エクソシストの真実- (2011)
エクソシズムは
キリスト教を信じているこの国では
永遠の題材なんでしょうね。
定期的にエクソシスト映画が
ハリウッドで作られてます。

本作品は事実を基にしてるそうだけど、
まぁ、キチガイみないな言動をし始めた人が
神父のまじないによって
元に戻ったというだけだから、
あり得るでしょうね。

『エミリー・ローズ』でもそうだったけど、
天使や悪魔を信じていない私が期待するのは
悪魔に取り付かれた人間の
白熱の演技なので、
今回はそれを名優アンソニー・ポプキンがやってくれるんだから、
やっぱり観なくっちゃね。
舞台が古めかしいイタリアの町なのも良いです。
でも、怖いかと言えば、あんまり怖くない。 
公開が決まった『ラスト・エクソシズム』の方が、
B級ホラーだけど怖いよ~。
[PR]
by syco1 | 2011-06-19 12:25 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
Heartless (2009)
『柔らかい殻』のフィリップ・リドリーの
6年ぶりの新作。
なんか良くわかんなかったよ。
いろいろな解釈ができるけれど、
どう解釈しても、
腑に落ちないところがある。
話の辻褄が合わないって言うよりも、
あまりにもぼかし過ぎている感じ。
今のところ日本未公開だけれど、
観た人の評価はみんなかなり高い。
みんなきちんと理解してるんだな。
私だけがバカでわかんないのかな。
ホラーShox呪さんがここ
とぉーっても詳しく解説してるけど
それでも解んない。
[PR]
by syco1 | 2011-06-12 10:48 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
インシディアス (2011)
ソウの一番初めの監督
ジェームス・ワンのホラー新作。
でも血がドバァっていう、
猟奇スプラッターでは無いのよ。
邪悪なモノが
あちらの世界から、
霊感の強い人物を通して、
こちら側にやってくる、っていう、
心霊もの。

ぞぉぉ~ってする映像が
2,3回あった。
悪霊のちょっとシュールでレトロな造形は
人が怖いと感じる映像の
ツボを上手く付いていると思う。
日本のジメっとした幽霊とも違う、
アンティックな西洋人形が持っているような怖さ。
女の子向けかも。
[PR]
by syco1 | 2011-05-09 11:32 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー
モールス(2010)
ぼくのエリ、200歳の少女』の
アメリカ版リメイクですが、
こちらはビデオスルーですか…。
ムリも無い。
だって、まったくオリジナルと同じなんだもの。
この監督、『クローバー・フィールド』を作った人なのに、
リメイクを手掛けると、
全く創作力ゼロですね。
一コマ々忠実にコピーしています。
台詞もおんなじ。
まぁ、アメリカ人のほとんどは
スウェーデン映画のオリジナルなど観ていないから、
素晴らしいオリジナルを
そのまんま英語で再現するのが、
一番正しい作り方かもしれません。
[PR]
by syco1 | 2011-02-11 01:45 | 悪魔・魔女・吸血鬼ホラー


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧