『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
カテゴリ:米で観る日本( 19 )
フィッシュストーリー(2009)
Off Hollywood Movies
[PR]
by syco1 | 2013-01-31 00:11 | 米で観る日本
歩いても 歩いても (2007)
Off Hollywood Movies
[PR]
by syco1 | 2012-09-28 09:26 | 米で観る日本
キャタピラー (2010)
Off Hollywood Movies
[PR]
by syco1 | 2012-09-15 04:29 | 米で観る日本
陽炎座 (1981)
大正時代の有閑階級に属する人々の生活を
ダラダラグダグダ観るのも、
たまにはいいんじゃないかと、
『ツィゴイネルワイゼン』に続き、
こちらも借りてきました。
始めはほんとにダラダラだったけど
ラストのお芝居の場面が
素晴らしかった。
舞台が崩れ落ちるところなんて、
お見事としか言いようがない。
背景の浮世絵も物凄く印象に残る。
和のエログロ
どなたの絵でしょうか?
[PR]
by syco1 | 2011-07-09 20:32 | 米で観る日本
ツィゴイネルワイゼン (1980)
公開当時から
オーラを放ってたよな、この映画。
やっと観れたよ。
それも30年後にアメリカで。
冒頭で、岸に打ち上げられた
女の溺死体のまたの間から、
赤いカニがショボイSFXで
飛び出てきたときは
つい最近見た『恐怖 奇形人間』を思い出して、
これってB級カルトなの? って引いちゃったけど、
いいえ、いいえ、格調ある芸術作品です。
大正時代のデカダンな雰囲気が良い。
こんなに何にもしてないインテリな日本人て
ちょっと珍しいよね。
去年マリエンバートで、とか
イングマール・ベルイマンの作品なんかの
影響受けてるのかな。
でも難しいこと抜きでも
けっこう面白いよ。
[PR]
by syco1 | 2011-06-24 04:38 | 米で観る日本
GONIN1 & 2(1995,1996)
アメリカで観れる日本映画は
ホラーかヤクザかアニメかサムライ…。
どれも本当の日本を描いてないよ。
それでもやっぱりたまには
日本映画が観たくなる。

本作品
意味無く殴ってばかりで、
不快でした。
同じ味方どうしなのに、
始終親分が子分をボコボコにしてる。
立て続けの暴力で緊張感も薄れるよ。
おまけにそんなことしてたら、
実際に敵と戦う時
怪我を負ってたりして不利になるのでは…。

一番かっこよかったのは
鶴見辰吾でした。
[PR]
by syco1 | 2011-05-18 23:05 | 米で観る日本
VERSUS ヴァーサス(2000)
北村龍平の
ミッドナイト・ミート・トレイン』が面白かったので、
もう1本と思い、適当に借りてみたけど、
こちらは、まるまる格闘映画でした。
普段格闘映画はまず観ない私ですが、
たまに観ると、新鮮でいいです。
やっぱり、アジアの格闘モノは
コミカルで軽くて楽しい。
やんちゃ坊主達が、
飽きずに延々と
遊び喧嘩を続けているみたいです。
チープなB級なノリも良い。
[PR]
by syco1 | 2010-09-19 11:44 | 米で観る日本
おくりびと (2008)
Off Hollywood Movies
[PR]
by syco1 | 2010-07-18 10:27 | 米で観る日本
どですかでん (1970)
昭和の日本が観たくなったのだけど、
ここアメリカで手に取れるのは
黒澤映画ぐらい…。
それで借りてみた本作品、
昭和の日本…、
というより、ここはどこ? あんたたち誰?って感じ。
まぁ、不思議空間として見れば面白かったけど、
私はもっと寅さんみたいなのが見たかったのよ。
[PR]
by syco1 | 2010-01-31 01:03 | 米で観る日本
Dolls ドールズ(2002)
北野たけしが人形劇?
どんなのになるのか想像つかなかったけど、
人形劇と言えば私はヤン・シュワンマイエルなので、
ぐっとシュールな映像を期待して
観てみました…。

え、これ人形劇じゃないじゃないっ。
始めの5分ほど
人形浄瑠璃のお芝居の映像が挿入されているだけで、
シュワンマイエルのように、
巧みに人形劇が作中に組み込まれてるわけじゃないのね…。
映画そのものはもんのすごくベタなラブストーリーでした。
浮浪者と化した恋人達という想定は面白いけど、
あれが浮浪者ですか?
浮浪者のカップルと言えば、
ポンヌフの恋人』のように、
ゲロや汚物にまみれたドロドロの生活になりませんか?
それが山本耀司だかツマヨウジだかのブランドの服着て、
景色が綺麗なところばかり散歩している
浮浪者っていますか?
ファンタジーとして割り切るなら、
シュールさが欲しいよ。
それでなきゃ、現実味のないただのメロドラマ。
詰まんなかったにゃぁ~。
[PR]
by syco1 | 2009-11-16 23:13 | 米で観る日本


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
画像一覧