人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
Waiting for Superman (2010)
アメリカの義務教育制度の
不毛さを斬るドキュメンタリーです。

日本とアメリカの一番違うことは、
学校は財政も方針も市(または郡)の管轄なんで、
地域による貧富の差が激しいアメリカでは
公立の学校でも質に雲泥の差がある。
このドキュメンタリーは
貧困地域の質の悪~い学校に
通わざるを得ない子供たちにスポットライトを当てている。

そういうとこの学校は
義務教育であるにも拘らず
高校まで卒業する子供の率は20%で
80%の中退組は
最低賃金労働者、無職または犯罪者のいずれかになる。
悪循環極まりなしだ。
だから、そういう地域に住んでても
子供に良い教育を受けさせたいなら、
マグネットスクール、
またはチャータースクールと呼ばれる、
公立なんだけど教育の質を保証する特別な学校の入学を
くじ引きで当てるしかない。
くじよ、くじ。
小学校から人生はギャンブルで決まっちゃうのよ。
最後の抽選会場のシーンは
緊張感が高まり
どきどきハラハラの
クライマックスなんだけど、
なんかなぁ、この映画。

学校の質が悪いのは良い先生を雇えないから。
こどもが学べないのは
ダメな先生のせいである、
って言ってんのよ。
そして、私立の学校や、
マグネットスクールに行けば、
子供たちは賢くなるって信じてるのよ。

これはあくまでも私の意見なんだけど、
アメリカの学校の一番ダメな点は
日本のような文科省から配られる
教科書ってのが存在しないこと!!
教科書さえあれば、
小学生の国語なんて
親だって家で教えられるよ。

アメリカには中学にもなって読みが
小学生2年生レベルなんてのが
ごろごろいるのは
家に持って帰る教科書が無いから、
全部学校任せになっちゃうのよ。
まずアメリカ全体の学力を上げたいなら、
5教科鞄に入って運べる
教科書を作れ!!
と私は声高にいいたい!!
by syco1 | 2011-03-03 12:46 | ドキュメンタリー
<< 回転 (1961) You Will Meet a... >>


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧