人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オフハリウッドムービーズ』の番外編!!  主に詰まんなかった映画とハリウッド大作について書き捨ててます。  名作は 『オフハリウッドムービーズ』をチェックしてね!
by syco1
ウソから始まる恋と仕事の成功術<未> (2009)
もしも『嘘をつく』という行為が存在しない世界があったら…。
これがこの映画の舞台です。
嘘という観念が無いので人間は本音しか言えない。
だから「あなたの赤ちゃんは全く可愛く無いわね。」って言ってしまうし、
会社をずる休みしたい時は
「今日は行く気がないから休みます」って言っちゃう。
「今日の便は大きかった」とか、普通に会話で入れちゃうし、
初デートで、
「あなたは背が低くてデブだから、
美人の私とは釣り合わないのでもうデートはしません」
とか言われちゃう。

最初は残酷極まりなく、
笑うに笑えなかったんだけど、
主人公が嘘をつくことを「発見」してからが、
めっちゃ笑った。
主人公以外は『人は嘘をつける』という概念を持ってないのよ。
だから、主人公が「俺はボブだ」っていったら、
「あ、マークかと思ってたらボブだったの? ごめんよ、ボブ」
って素直に謝るし、
「ホントは俺は黒人なんだ」って言えば
「色の白い黒人なんだねえ、」って感心されるし、
「実は俺はドイツ人だ」って言えば、
「グッケンダーク」って返ってくる。

そして死ぬ間際で絶望状態の母親に
『死んだら天国というところに行けるんだよ』と言ってしまったから大変。
彼は唯一死後の世界を知っているものとして崇められるの。
これは完全に宗教を侮ったネタだよね。
宗教は嘘を付くことから始まったって言ってるようなものだもの。

一応アメリカ映画だけど、
主演、脚本、監督はイギリス人のコメディアン
リッキー・ジャーヴェイスだ。
このネタは絶対アメリカ的じゃない。
むしろ反アメリカよ。
アメリカは夢と狂信の国だもの。
良くこんな映画がハリウッドを通ったわね。
素晴らしい!!
by syco1 | 2010-06-08 05:52 | 面白いハリウッド
<< ザ・ロード (2009) シャーロック・ホームズ (2009) >>


リンク
off hollywood movies
 (syco の映画のページ)
syco babbles
 (sycoのBBS、コメントはここへ)
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧